英語の発音 大事なのはLとRよりも〇〇!

ネイティブのような

発音にしたくて

日々勉強中!

 

LとRやthの発音

日本人にとって馴染みのない

音ばかり

これではいつまで経っても…

 

っと思ってる

皆さん

 

今回お伝えするのは

意外と見落としてる

発音における大事なポイント!

 

外国人と話しても

イマイチうまく通じないと

悩んでる人必見です!

 

英語を話す上で

どうしたら綺麗な発音になるのか

伝わる音になるのか

 

一旦立場を変えて

考えてみましょう!

ソース画像を表示

日本語勉強中の友達ジェシー

話しかけてきました

 

~シは ドクショ がスキ

 

ん~

発音自体はあってるのよ

そうじゃなくて

 

ワタシは ドクショ がスキ

 

こんな感じに言ってみて

エェ...

ホーンゴって ズカシイー

 

勘のいい

皆さんはもう気づきました

英語において大事なのは

抑揚とリズムです!

 

英語には

アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語

など様々な種類が

でもどの地域でも英語が通じますよね?

 

アメリカではrをきちんと発音するのに対し

イギリスではrを発音しません!

 

ではなぜ通じるのか

それは特定のリズムがあるからです!

これは海外の人が話すのを聞いているうちに

分かってくるものです!

 

1つ1つの単語にこだわるのも大事ですが

結局話す時は

それらをいくつも並べてスムーズに話します

 

文章の中でそれがどのようなリズム

で使われているのか

意識してみてください!

ソース画像を表示

また日本人の傾向として

1音1音を発音しようとする癖があります

これは日本語がそうだからです

 

しかし

英語は1音1音ではなく

音節で区切ります

 

音節?

聞いたことあるけどよくわからん

では下の例を見てみてください

 

Democracy

日本人の多くは

デモクラシー

でも実際は

ディモァーくrスィー

 

単語の長さがすべて一緒ではないんです

 

なるほど

ではどうすればいいの?

日本人は文字を見てしまうと

それに引っ張られた発音をしてしまいがちです

 

なので

まずは何も見ずに

音だけを聞いてリズムを覚えてください!

文字を見るのはそのあと

 

ここから始めることが重要です

まずは音だけを聞く

でも

何を見ればいいのか?

 

海外Youtuberの好きな動画でも

なんでもいいです

ホンモノのリズムを聞くことが大事です

 

でも

なにを見たらいいかわからない人ー!!

とりあえず

下の動画を見てみて下さい

www.youtube.com

 

それでは~