意外と知らないWill と Wouldの違い

WillとWould

聞いたことは

ありますよね?

 

でも

違いって言われてもわからん!

 

ていうか

今日忙しいから

実践的に使えるやつ

すぐ教えて!!

 

では、お伝えしましょう!!

今回紹介するものが

すべて

ではありませんが

 

実際にネイティブが

使うものを

厳選して

お伝えします

ソース画像を表示

 

 

①Will =強い意思がこもっている

②Would =私だったら~するけど

③Would = 昔よく~してたなぁ

 

 

1つ目

Will には強い意思がこもっています

2つの例文で見比べてみましょう!!

 

・I will wake up at 6.

(明日絶対6時に起きる!)

・I'm going to wake up at 6.

(明日は6時に起きるよー)

 

どうです!?

 

Willには

自分に言い聞かせるように

決意するニュアンスがあります

その感覚で使ってみてください!

ソース画像を表示

2,3つ目は一気に説明します

 

Wouldって

Willの過去形じゃないの?

っていうか

Willの過去形って何??

 

こちらは

シチュエーションで判断しましょう

 

 

友達がバーで男の人に口説かれました

話を聞くと

結構良さそうな人!!

でも友達は乗り気でない

 

そんな時...

私は言いました

I would date him.

(私だったら付き合うけどね)

 

この感じ

 

ついでにもうひとフレーズ

Wouldn't you?

(逆に付き合わないの?)

 

せっかくなんで

セットで

使ってみましょ!

ソース画像を表示

もう1つの方は...

夏休み

実家に帰ったら

親戚が集まってました

 

部屋にあった

ギターを見て

おじさんはふと言いました

 

I would play the guitar.

(昔はよくギター弾いてたな~)

 

 

今回はここまで

文法的な違いを意識するより

シチュエーションで判断した方が

簡単です!

ぜひ覚えて使ってみてください

それでは!!