帰国子女から学ぶ英会話学習法

帰国子女

ソース画像を表示

ってなんか憧れますよね~

 

小さい頃から英語ペラペラで

発音もネイティブ並み!!

 

皆さんの周りにはいますか?

 

私の親友の一人に

帰国子女の子がいて

幼稚園から小学生の

約3年間

アメリカにいました

 

たった3年間ですが

TOEICで高得点GET!

でも

聞いたところ

全っ然勉強しないで

取れたそうです

 

アメリカにいた時に

どんなことを学んだか

気になりますよね?

 

でも

皆思いますよね!?

幼い頃に学んだから喋れるんだよ

今から学んでも遅いって

私だってアメリカに数年間いたら

英語くらいペラペラにな......

ソース画像を表示

 

分かります!

 

めちゃめちゃ分かります!!

 

でもせっかくだし

聞いてみませんか?

 

もしかしたら

何か得られるものがあるかもしれません

 

このまま知らずにいたら

帰国子女に嫉妬したままです

ちょっとでも

何かアイデアを盗めたら

こっちのもんです

 

早速紹介していきましょう!!

①単語帳は買わない

 

②とにかく聞く

 

③聞き慣れたフレーズを

 使って話す

 

 

単語帳を買わない...

これはあくまでも英検1級などの

難しい単語の知識が必要な

試験を受ける方以外

の話です

 

あくまでも

英語が話せるように

なりたい方向けの話です

 

なぜいらないのか

考えてみましょう!

単語帳の中で

いつ使うのか

わからんような単語

ありません?

 

ちなみに...

私が最近見つけた単語

”Irrigation ditch”

これ用水路って意味だそうです

 

イや、いつ使うねん!

ソース画像を表示

 

日本語でもここ数年

使ったことないわ!!

 

そうなんです!!

使わない言葉は

使う気がないから

覚えてもすぐ忘れてしまうのです

 

それなら自分が

知りたい単語

必要になった単語

のみを覚えた方が

 

何回も使うから

嫌でも覚えるでしょ!

 

②これは

帰国子女の子から聞いた話です

そこの学校では

留学生同士である、

あるある話が

話題になってたんです...

それは

何言ってるかは分かるけど

話せんよねぇ~

 

つまり始めに鍛えられるのは

リスニングなんです

その中でも

親友のやっていた方法は

 

子供用のアニメを何回も見る

しかし字幕は一切ありません

何回も見て

主人公の表情と状況から

なんて言っているかを想像し

音と結び付けていたそうです

 

だからこそ

単語を意識して発音することがないため

綺麗な発音になるそうです

 

最後は聞き慣れたフレーズを使う

これは日本語で考えたら簡単です

私たちは日本語を話す時

文法なんて意識しないですよね!

なんでここが”は”

ここが”が”なのか

考えて話さないですよね

 

聞いたことのあるフレーズの中から

使っていくを繰りかえし

気づいた時には

話せるように

なったのです!!

 

英語も同じです

文法を学ぶことも

大事ですが

 

話すにはとにかく聞いて

自分の中のフレーズ集を増やすことです

 

今回はこんな感じです

いかがでしたか?

帰国子女に嫉妬してた私が

その子にいざ聞いてみたら

めちゃくちゃ為になること

教えてくれました!!

 

皆さんも周りに

自分よりすごい人がいたら

嫉妬せずに

話を聞いて

マネできるとこがあったら

盗んじゃってください!!

考え方を変えたら

意外と楽しいですよ~

 

ではまた